神奈川県内の指定情報公表センター(横浜市・川崎市・相模原市・神奈川県内のその他の市町村)のウェブサイトです。

情報公表センターの業務

「介護サービス情報の公表」制度の概要

「介護サービス情報の公表」は、介護保険制度の基本理念である「利用者本位」「高齢者の自立支援」「利用者による選択(自己決定)」を実現するため、介護保険法(平成9年法律第123号(以下「法」という。))第115条の35の規定により実施するものです。
この制度は、介護サービスの利用者が事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶことの支援を目的とするものです。多くの事業所に公表義務があるため情報件数が充実していること、また、標準化された調査項目を用いて第三者的立場の調査員が客観的事実確認を行った結果であるため、利用者自身が事業所詳細を比較検討しやすいこと等が、当制度における公表内容の特徴です。

指定情報公表センターの役割

指定情報公表センターは、「介護サービス情報の公表」制度にかかる計画の立案、介護サービス事業所情報(基本情報・運営情報)の報告受理、調査機関との調整、及び公表制度に関する事務の全体を管理運営する機関です。公正かつ的確な情報公表実施に留意し、また特定の事業所に偏ることのない公正・中立の立場から役立つ情報を積極的に提供します。

公表センターの事業内容

1 情報公表業務

「介護サービス情報の公表」制度の円滑な運営に資することを目的とし、次の業務を行っています。

(1) 情報公表に関する計画立案(報告計画・調査計画・公表計画)
 神奈川県内の介護事業者が提供する介護サービスに係る介護サービス情報(「基本情報」及び「運営情報」)の報告、受理、調査、公表に係る事務を効率的かつ円滑に実施するため、報告計画、調査計画及び情報公表計画を立案します。

(2) 公表対象事業所に計画通知書等の送付
  公表対象事業所に、通知書、計画通知書、公表システムの利用方法等のお知らせ等書類一式を印刷等準備し、一斉発送します。

(3) 新規事業所に計画通知書等の送付
  月初めには、新規事業所に対して、通知書、計画通知書、公表システムの利用方法等のお知らせ等印刷書類一式を準備し、発送します。

(4) 公表対象事業所、指定調査機関、神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市との連絡・調整
  公表対象事業所へ調査票提出、手数料納付等の連絡やパソコン操作、項目理解等の問い合わせ等対応し、スムーズに調査や公表ができるようサポートしています。
また、調査機関や神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市と密に連絡をとり、連携をしながら情報共有を図っています。

(5) 情報公表に関する調査票の審査、受理及び報告結果の公表
 指定情報公表センターは公表対象事業が提出した「基本情報調査票」と「運営情報調査票」の簡易審査を行い受理します。
 また、指定調査機関の調査員が調査を実施し提出した「基本情報調査票」の簡易審査を行い受理をします。
 指定情報公表センターは公表対象事業所並びに調査機関が提出し、公表センターで受理した報告書を、介護サービス情報公表システムを通じてインターネットに公表します。

(6) システムの運用管理
 平成24年10月にリニューアルされた情報公表システムにて、常に最新の公表情報を県民の皆様に提供しています。また、指定情報公表センターのホームページは、制度の趣旨説明や計画の掲載だけでなく、調査票の記入、提出などを行う「報告システム」や調査日程の予約や進捗状況を確認する「計画管理システム」のポータルサイトとしての役割も担っています。

(7) 計画管理システムの運営管理
 指定情報公表センターでは、平成19年度に公表対象事業所、指定情報公表センターおよび指定調査機関の業務負担軽減を目的として、当振興会が開発した計画管理システムを用いて、調査日程の予約、進捗管理や連絡管理等の計画管理に係る運営管理を行っています。

(8) 問合せ等の相談窓口の設置
指定情報公表センターでは、情報公表システムを利用される事業者や県民等の皆様からの問合せに対応する窓口を設置しています。苦情等のご意見はもちろん、ご質問やご依頼に至るまで、その主旨と対応を計画管理システムに記録し、制度の円滑な運営に役立てています。また神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市および国へも公表センターや指定調査機関で受け付けた問合せ状況の報告を行い、事業所等の声を届ける橋渡しとしての機能も担っています。

(9) 指定調査機関との連絡調整
 指定調査機関と調査の調査手法、基本情報の調査のあり方、「介護サービス情報の公表」制度の運用、次年度に向けた訪問調査等の課題、公表システムについて等様々な課題の検討や情報共有をしています。

(10) マニュアル検討部会の開催及びマニュアルの修正作成
  年度初めに、基本情報記入マニュアル・運営情報記入マニュアルの記載の仕方等について、各指定調査機関より意見を出してもらい、事業所が記載する際に活用しやすいように記入マニュアルの見直し、修正を実施しています。

2 公表制度普及啓発業務

神奈川県民の皆さまに「介護サービス公表制度」および「介護情報サービスかながわ」の情報活用方法等と、介護保険制度について理解を深めていただくために、介護保険ガイドブックを発行しております。

3 公表センターへの問い合わせ等受付状況

公表センターで受け付けた問い合わせを「質問」「苦情」「依頼」等の項目に分け、月ごとに集計しています。

ページトップ