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よくあるご質問・Q&A

制度について・質問一覧


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Q・公表制度の仕組みを知りたい。
A・「公表制度について」をご覧ください。

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Q・公表までの手続きの流れを知りたい。
A
  1. 公表計画対象事業所に対し、事前に計画通知書が郵送されます。
  2. 情報公表手数料を、支払期限までに金融機関にて支払います。
  3. 調査がある場合は「調査日の予約期間」内に調査日程を予約します。
     ※調査日の予約期間は計画通知書に記載されています。
  4. 「報告書の提出期間」内に調査票を記入・提出します。
     ※報告書の提出期間は計画通知書に記載されています。
  5. 調査がある場合は調査機関より「調査日時の確定通知」が郵送されます。
  6. 受理された調査票をもとに、調査員が事業所を訪問し調査を行います。
  7. 上記の調査結果に事業者が同意をし、調査結果が調査員から調査機関へ報告されます。
  8. 調査機関は調査結果を確認し、公表センターへ提出します。
  9. 公表センターが内容を確認し、調査の翌月末に「介護サービス情報公表システム」に掲載(公表)されます。

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Q・事業所を廃止するのだが、どうすればよいか。
A・事業所を休廃止される場合は、事前に神奈川県へ申出書を提出してください。

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Q・各種申請様式の掲載場所がわからない。
A・各種申請様式は、書式ライブラリーページに掲載しております。下記リンクをクリックしてご確認ください。
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