神奈川県内の指定情報公表センター(横浜市・川崎市・相模原市・神奈川県内のその他の市町村)のウェブサイトです。

操作方法

よくあるご質問

Q 報告システムへのログインができない。
ID欄には、10桁の事業所番号をご入力ください。
ID・パスワードともに、半角英数字で入力です。

「パスワード欄が……」と点表示になり、半角で入力できているかわからないという方は、以下の手順をお試しください。
1.パソコンのメモ帳機能を開き、入力モードを半角に変更したうえで、メモ帳にパスワードを入力。
2.メモ帳に入力したパスワードをコピーして、入力システムのパスワード欄にペーストする。


【報告システムへのログイン方法】
Q ID・パスワードを入力する報告システムページが開けない(接続エラー)。

報告システムは、Internet Explorer 11、Edge、Safari、Chromeで動作確認しております。その他のブラウザをご利用される場合は、動作に不具合がある場合がありますのでご注意ください。また、JavaScriptの技術を使用していますので、ご使用のブラウザのJavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。

Windows、Internet Explorer 11でログインページに接続できない方は、以下の手順でセキュリティ設定を変更してください。
  1. Internet Explorerの[ツール]メニューの[インターネットオプション]をクリックします。
  2. [インターネット オプション]ダイアログボックスの[詳細設定]タブをクリックします。
  3. [ セキュリティ]カテゴリで、[SSL3.0を使用する]チェックボックスをオフにし、[TLS1.0を使用する]、[TLS1.1の使用]、および[TLS1.2の使用]チェックボックスをオンにします(使用可能な場合)。
  4. [OK]をクリックします。
  5. 終了し、Internet Explorerを再起動します。
Q 別サービスの調査票を入力したい。
一度、調査票をログアウトしてから、再度、別のサービスでログインして、入力してください。
Q 調査票記入時に保存(登録)ができない。
マニュアルをご覧ください。
基本情報・運営情報それぞれの入力画面の下部にある「記入した内容をチェックして登録する」ボタンを、クリックすることで登録ができます。
※赤字の指摘文が表示される場合は、その内容に従って入力内容を修正した後、再度「記入した内容をチェックして登録する」ボタンをクリックしてください。
修正を完了しないと登録ができませんので、ご注意ください。
  1. 「記入した内容をチェックして登録する」ボタンをクリックします。
  2. 記入内容に対して入力値チェックが行われ、登録されます。
    ※ 入力値チェックの際に、問題があった場合は、登録されません。
  3. 調査票メニューのボタンに、「記入済」アイコンが表示されたら登録完了です。
  4. ※基本情報・運営情報ともこの操作が必要です。
    また、両方が記入済になった後に、提出操作をしないと提出となりません。提出操作方法は次のQ&Aをご覧ください。
Q 「調査票の提出方法」がわからない。
マニュアルをご覧ください。
基本情報・運営情報の入力画面の上部にある「記入メニュー」ボタンを押すことで、提出する」ボタンが表示されます。
基本情報・運営情報の両方が記入済:「提出する」ボタン赤色となり、提出可能。
基本情報・運営情報に未記入箇所あり:「提出する」ボタンがグレーだと提出不可
調査票メニューの「記入メニュー」ボタンをクリックします。
  1. 調査票メニューの「記入メニュー」ボタンをクリックします。
  2. 記入メニュー画面が表示されます。「提出までの流れ」にある「提出する」ボタンをクリックします。
※入力必須の調査票(基本情報・運営情報)が未記入の場合、「提出する」ボタンがクリックできません。
Q 調査票を印刷したい。
調査票を記入する画面の「記載内容をExcel出力する」をクリックし、保存します。保存したエクセルファイルを開き、印刷します。
Q 訪問調査予約画面へログインできない。
訪問調査予約には、計画通知書下部記載の12桁のIDでログインが可能です。
ID・パスワードともに、半角英数字で入力してください。
Q 報告システムにログインできたが、入力ができない。
計画通知書に記載の調査票提出開始日までは、ログインをしても今年度の調査票記入はできません。報告開始日までしばらくお待ちください。
また、前年度公表済みの情報は、今年度の報告開始日前に修正が可能です。
Q 調査票の提出可能時間は何時まででしょうか。
調査票(介護サービス情報報告システム)は、24時間土日祝日も、記入・提出が可能です。

ページトップ